フリーダイヤル 0120-41-4021
お葬式コラム
思ったこと、感じたこと、考えさせられたこと
~ 残念で仕方ないこと ~ 2017年03月19日(日)

 私がこのコラムを受け持って、間もなく2年になろうとしております。一貫して私は、事前準備の大切さについて触れて参りました。その中で、『弊社は他のどの葬儀社と比べても一番です。』とか、『どの葬儀社のプランよりもお得です。』などということは、一度も申しておりません。しかしながら当然、お客様満足度ナンバー・ワンの葬儀社になることを私たち目指してはいますが、今現在、胸を張って『私たちこそはナンバー・ワンです。』などど、おこがましい事はとても申せません。

 私が残念に思うのは、もしあなたが事前相談をお考えでしたら、その内の一社に(私は、お葬式の事前相談は3社以上とすべきだと考えております)弊社を選んで頂き、比較検討の材料にして頂けたらと思うのです。そうした中で、お葬式の準備として何をしておけば良いのか、費用はどれくらいになるのかを知っておくだけでも、万が一の時まで何の相談も、下調べもされずにこられた方と比べ、遥かに価値のある知識になると思うのです。
 確かに『人の死』は、考えたくないことだということは理解できますが、『生き物は必ずその生を終える時が来る』ということだけは理解しておいて欲しいものです。そしてほんの少しだけで構いませんので、『ご逝去後、故人様をどこにご安置しようか?』とか、『誰に連絡をすればいいのかしら?』などと、考えておくだけでも、突然のその日が来た場合にも、慌てずに済むのでは?と思うのですが、みなさんはいかがお考えですか?
 (T.M.)

*このコラムは個人的な見解を示すもので、株式会社 セレモニー の意見を代弁するものではありません。

ほっとダイヤル

↑ PAGE TOP